こころの掃き溜め

特に面白くはない

父親との確執について(6)

そして、現在。
あれから私は妊娠して結婚、出産、育児を経て職場復帰を果たし、弟も高校卒業してアルバイト先にそのまま就職、母も何度か転職していましたが文句言いながらもなんとか暮らしているところです。

が、先日従兄弟(姉1夫婦の息子)からLINEで連絡がきました。

「重たい話になるけど、○○ちゃん(姉2)から許可もらったので、伝えます」
「まず、4月中旬に○○ちゃん(姉2)に「仮釈放になって某所の施設に入る」「その施設で寝泊りしながら社会復帰を目指していく」と連絡があり、ゴールデンウィークに一度会うことになっていたらしい」
「それで、なかなか連絡が来ないと思っていたら、5月2日の夜に警察から連絡があって、その施設で首を切って自殺したと……」
「その電話で警察は引き取るか否か決めてくれと言われて、○○さん(私の母)に連絡したらしいけど繋がらなくて(番号変わったの教えてなかった)、あと前に○○ちゃん(姉2)が「もう俺に関わらないで」って言われてたこともあったみたいで、姉1夫婦と姉2で引き取らないと決めたって」
「そのときに警察はむうこたちの存在を知らなかった(身元引受人が姉2だから?)らしく、警察にむうこの電話番号を伝えてあとは任せていたんだって」
「むうこも電話番号変わってたから、結果伝わってなかったみたい」
「今はもう火葬も済んで、某所にあるお寺に無縁仏として納骨されてるらしい」
「むうこや○○さん(私の母)が警察にきけば、どこのお寺か教えてもらえる」
「俺経由で○○ちゃん(姉2)に聞いて教えてあげることもできる」
「色々あったけど、俺たちが従兄弟なのに変わりはないし、むうこさえ良ければこれからも仲良くしてほしい。お互いの子どもたちもいるし」

従兄弟とLINEしながら、私は並行して母にもLINEしていました。そして内容もすべて伝えました。
母はなんとなく予想していたものの、やはり軽いショックを受けているようでした。
そしてお互いで踏ん切りをつけるために、最後の挨拶だけしにお寺へ行くことにしました。
しかし弟はまだ知りません。母は「あんなのでも父親だったし、ショックは受けると思う」ということでアレとの共通の友人に相談してから弟に伝えるか決める、決まったらまた連絡する、とのことでした。

私は一通り従兄弟や母とのLINEが終わってから、夫の寝室へ行き、簡単に「父親だった人が、死んだ」とだけ伝えました。夫はただ黙って私の頭を撫でてくれました。

泣くつもりなんてなかったのに、それから嗚咽が止まらなくて、泣きながらもう少し詳しいことも話しました。夫はうんうんと静かに聞いてくれました。
泣き止んで落ち着いてから、夫に寝ていたのに起こしたことを詫び、娘の寝ている部屋へ戻り、毛布をかけなおしてやってから就寝。

翌朝起きると、夫は至って普通に、いつも通り「おはよう」と言ってきました。今はその日常が助かります。

かくして父親との確執は、あっけなく幕を閉じました。