こころの掃き溜め

特に面白くはない

【ハミダシ】塾の受付事務バイト

どうも、むうこです。

 

ふと思い出したので、数年前にやってたアルバイトのことについて少しだけ記録しておきます。

 

タイトルにもありますが、やってたのは中学生・高校生向けの大学進学塾の受付事務です。

中学生は中高一貫校の生徒のみで、高校受験のお勉強ではなく大学受験を見据えたお勉強をさせていました。

生徒たちもまあ、いいとこのご子息やご令嬢っぽくて。慶應幼稚舎出身とか、双葉学園とか、双子で中学から私立ですとか、そんな感じの。

羨ましいのう……

 

当時の私はしがないフリーターだったのですが、年齢も考慮するとそろそろきちんと就職したいな……という頃合。

私の担当していた仕事は、受付の通常業務に加えて、経理と採用とその他雑務。ほぼ全てですね。

 

採用試験は講師も事務もやりますが、講師だとそれぞれ担当教科を決めなければならないので、得意科目で2問、過去の模試を受験してもらっていました。

講師に応募してくるのは、基本的には大学生が多いんですが、たまにプロ講師がきます。

 

で、御多分に洩れず"その日"もプロ講師が採用試験に来る日でした。

 

現れたのは40代半ばくらいの、少し頭皮の薄くなった男性。試験自体はある程度集団で受けてもらうのですが、この人が一番遅く来ました。

私は案内をしてその人の準備が終わるのを待ち、全員に当日の流れを説明して、問題用紙を配りました。

 

試験は滞りなく終了して、結果としてその男性にはお祈りメールをしました。

(筆記試験を合格したら面接に進むため個別に電話しますが、不合格者にはメールのみでした)

 

すると、その男性から返信がありました。お祈りメールに返事を送るなんて心臓のタフな奴です。

 

要約すると、

「一目惚れしたので結婚を前提にお付き合いしてほしい」

 

目玉が飛び出ました。

20代前半の私に?40代半ばを過ぎた人が?求婚?

馬鹿なの?

 

いや、え?馬鹿なの?

 

ちなみに、勿論メールは私個人のアドレスではありません。採用アカウント用のアドレスです。

***-recruit@とかなんかそんな感じです。

閲覧も私だけでなく、当然社員や他の採用担当者も見ることができます。

というか、そもそも私には彼氏(今の夫)がいますし、その人は私の親と年齢が近いです。

 

いやー……無理すぎる。

 

変に刺激したら嫌なので、メールにはお触り禁止で反応せず、社内でちょっと笑い話にしてました。

(というかデリカシーない社員が声高に言いふらしててムカついた)

 

その後少しして辞めるんですけど、私が辞めた後も同じ人からメールが来たそうで。

怖すぎるんですけど。